C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

西野神社、自転車のお守り

5月13日 曇り やや強い風

ゴールデンウィークが終わり、一週間が経った。

結局、天候や所用で2日しかサイクリングに使えなかった。

このあと、7月の中頃まで祭日のある連休はない・・・。

またサンデーサイクリストに戻らねばならない。

 

今日は、どうも天気がぱっとしなく、風も結構あるので市内ポタリング

目的は、西野神社

f:id:bicycle-sapp:20170514154355j:plain

(セピア風味)

 

大野病院の横からサイクリングロードへ。

f:id:bicycle-sapp:20170514154554j:plain

 

桜が咲いたときは、混雑しただろうな。

f:id:bicycle-sapp:20170514154611j:plain

 

通行者は少なかった。

東光ストア平和店をめざし、

 

f:id:bicycle-sapp:20170514154626j:plain

 

近くの西野神社に着く。

作りが綺麗な神社だ。

f:id:bicycle-sapp:20170514154703j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170514154734j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170514154821j:plain

 

参拝者があまりにも近くに写ってしまっていたので黒塗りにしている。

撮影ミスった。

f:id:bicycle-sapp:20170514161230j:plain

 

手水の作法ってあるのだな。

f:id:bicycle-sapp:20170514154842j:plain

 

龍がかっこいいねえ。

f:id:bicycle-sapp:20170514154920j:plain

 

なぜか犬がいっぱいいた・・・。

f:id:bicycle-sapp:20170514155033j:plain

 

おみくじがいっぱい。

f:id:bicycle-sapp:20170514154941j:plain

自販機型。

f:id:bicycle-sapp:20170514155051j:plain

 

おみくじなんてしばらく引いたことがなかったが、やってみたら大吉が出た。

今年はいいことあるかな?

f:id:bicycle-sapp:20170514155107j:plain

 

いや違う、おみくじが目的ではない。

目的は、自転車用のお守りを手に入れることだ。

北海道では自転車用のお守りは西野神社にあると知って、

市内なら手に入れようとやってきたのだ。

 

ここ西野神社は、どちらかというと縁結びや、安産祈願のほうが有名らしい。

 

交通安全のお守りとして自動車のお守りが多いが、

自転車やバイクのお守りはそんなに見かけない。

ステッカー型など3種類見せられたが、ステッカーだと貼る場所に困るので、

コレにした。お布施は¥500だ。

 

光るのだ! 

f:id:bicycle-sapp:20170514155121j:plain

 

ちゃんと御札が入ってる。

自転車事故も多くなってるから気をつけないとな。

f:id:bicycle-sapp:20170514161350j:plain

 

西野神社から、再びサイクリングロードを戻る。

ゴー・・・。 

f:id:bicycle-sapp:20170514155751j:plain

 

琴似発寒川だ。水が綺麗だ。

f:id:bicycle-sapp:20170514155158j:plain

 

それほど遠くないところに山があって、川があるところはいいなあ。

 

f:id:bicycle-sapp:20170514155252j:plain

しばらく、川の音を聞いていた。

川の流れる音は好きだ。ずっと聞いていたい。

 

つづく。