C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

またまた大雪

なんだか12月としては50年ぶりの大雪とか。

師走でバタバタしているところに大雪は勘弁。

というか毎年クリスマス前後は降る。わざとか?嫌がらせか?

 

我が家は軒下の雪が溜まりまくって大変。

半分は無落雪なのだが、半分は落雪の屋根なのでどうしても雪が溜まる。

 

いつもなら除雪機で飛ばすのだが、この日の雪質が湿っていて重い重い。

大量に溜まってしまったので、やむなくママさんダンプで公園に運んだ。

近くの公園は、人力で雪は置くことができる。

できるだけやりたくないが非常手段だ。

 

なんとか除雪機+人力で片付いたがまた降るんだろうなあ。

今シーズンはラニーニャ現象で大雪説なのか?

 

終わってみると自転車で脚力がついたせいか、足腰の筋肉疲労は全く無いが腕の方が筋肉痛になった。

 

自転車ではそんなに腕力必要ないから腕力は落ちていたのかも。

これは腕力つけないといけないね。

腕立て伏せでもしようかしら。