C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2016年の走行距離

まだ雪が降ったり止んだりで、自転車は走れなくも無いのだが、サイコンも取り外して今年のサイクリングは完全終了。いつしまうかの状態。

 

 そこで、今年のサイクリング(クロスバイク)のまとめ。

 

今年1年の走行距離は、1427kmだった。

昨年は1621kmだったので昨年のほうが距離は走っていた。

 

もう少し走りたかった。天候が大きく影響したのもある。

ただ走れる時間って意外に無いものだね。

サンデードライバーみたいに、サンデーサイクリングになっちゃうしね。

その時間的な制約変わらないのだ。

 

最高距離で119.61km、100km超えのロングライドが2回しかなかったのでそんなものかな。50km超えは11回と50km超えは増えた。一番良かったのは朝里峠、定山渓レイクラインだったかな。まじでおすすめ。

次に小樽毛無山で、ヘアピンを楽しむ。車には十分注意が必要だけれども。

 

走行距離は昨年よりも上回らなかったが、ホイールを交換した後は、

最高時速が、59.1km(下り)と昨年よりも当人比7kmアップ。

平地でも38kmでたことはあった。

どうしてもサイコンは下りの最高時速だけを残すので平地の記録は残せないのが残念。

全速力なら平地40km超えるだろうか?

 

平均時速も上昇している。昨年の記録では平均時速は残さなかったので数値比較ができないが、到達時間が早くなっている。

信号の少ない道路を選べたのもあるかな。

同じ当別ダムに行くのでも堤防沿いを多用したら速くて楽だったし。

 

でも自分にとっては時間や速度ではなくて楽しめたかどうかのほうが重要なんだけどね。写真とか気分転換とか、自転車にプラスアルファがないと飽きてしまう可能性大だから。

 

全体的に昨年よりも楽しめた一年だったかな。

どこの場所も楽しめた。

 

さて、読者には申し訳ないのですが、道路が雪で埋まる頃は自転車は冬眠状態になります。よって、ブログも冬眠状態になります。つまり開店休業です。

(まれに更新するかもしれないけれども)

 

でも、購読しているブログは読みに行きますので大丈夫です。

ではでは、みなさんごきげんよう。