C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

マオイの丘公園

10月15日 晴れ 弱風

朝晩冷え込むようになってきた。

峠は寒そうだし、行き先は平坦な道で。

場所はマオイの丘公園へと決める。

サイクリストの人がわりと行っているようなので。

 

ところが、途中でカメラのバッテリーが上がってしまっていたのに気がついた。

充電していなかったな。しょうがないのでコンビニで電池を購入。

電池が使えるカメラなのだ。

コンビニで買うと高いな。100円ショップで十分だったのに。

いつもはニッケル水素電池だが、充電していないと意味が無い。

 

カメラのテストにテレビ塔。

f:id:bicycle-sapp:20161015222524j:plain

 

例の建築現場も進んでいるようだ。クレーンの数に驚く。

f:id:bicycle-sapp:20161015222607j:plain

建築現場の横を通った人に鉄パイプが刺さって死亡という事故が道外であっただけに、

なるべく近くは通りたくないな。

 

こころーどにも紅葉が。

f:id:bicycle-sapp:20161015222656j:plain

 

自転車の駅の手前から274号線へ入って、そのまま行けばつく。

途中でちとせ川にぶつかる。

f:id:bicycle-sapp:20161015222718j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20161015222742j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20161015222756j:plain

 

交通量が多いのは知っていたがトラックが多い。

行きは風が強く、さらにトラックの風で横にあおられることも。

大抵はよけてくれているが、対向車がいてやむを得ず横を通過するときだ。

ちょっと路側帯が狭い。

 

274号線は歩道が途中であるので、風もあって歩道を使用した。

直線で平坦なはずなのに速度が出ず風のせいかと思ったら、若干坂になっている。

だから帰り道のほうが速度が出た。

 

あと2km地点。10数キロなのだが意外と長く感じた。

f:id:bicycle-sapp:20161015222810j:plain

 

野菜などの販売店があった。たまねぎが災害で高騰したせいか、たまねぎを買っている

人を多く見かけた。

 

あとで気づいたが展望台があったんだな。

f:id:bicycle-sapp:20161015222824j:plain

 

今日は11T、13Tを中心に漕いだので筋肉痛が。

少しは鍛えられたかな。

 

帰り道もエルフィンロードを通ってきた。

やっぱり札幌向かうほうが、速度出るね。

でも筋肉痛もあって、陽だまりロードとこころーどは失速ぎみ。

ちょっとカロリー不足だったかな。

 

あと、狭いCRで自転車の並走は止めて欲しいな。

一人は思いっきり逆走してたし。

じゃまなのでぶち抜いたけど。

 

走行距離106.98km

最高速度37.6km