C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

北広島、エルフィンロード

8月13日 快晴

f:id:bicycle-sapp:20160815214639j:plain

5月以来、久しぶりにこころーどから北広島へ。

ここは、ランナーや歩行者が多いのでいつも神経を使う。

ただ、この日は暑さのせいか、歩行者、ランナーとも少なめ。

住宅街を過ぎると速度は上げて走れた。トレーニングコースのひとつにしている。

 

f:id:bicycle-sapp:20160815214722j:plain

暑いせいか、自転車の駅も自転車少なめ。

通りやすい状況なので新しいエルフィンロードへ行ってみることに。

出発地点は北広島駅から随分離れているので、自転車乗りがいない。

f:id:bicycle-sapp:20160815214802j:plain

サイクリングロード貸切状態。

こうなると飛ばし放題か。

防護用の柵も意外と長かった。

f:id:bicycle-sapp:20160815214829j:plain

いくつかベンチのある休憩地点があり、その辺はサイクリストにも優しい設計か。

道路はもちろん新しく走りやすい。

勾配はあるものの、きつくない。

f:id:bicycle-sapp:20160815214901j:plain

途中で一般道をまたぐところもあるが、無事ゴール。

外人がスマホを弄って立ってました。

距離はそれほど無いし、本家エルフィンロードと直接は繋がっていないのが残念なところだが、本家で物足りなかった人は気分転換によさそう。

 

帰り道再び本家エルフィンロードで帰ったが、レッドブルを飲んだせいか、

脚力がついたのか、ホイールが軽くなったせいか、分からないが、

今まで一番速く白石についた気がする。

 

これまでリアの11Tは下りとかにしか使わなかったが、今回はフロントを28Tにして、

回してみたところ、アップダウンの多い場所でも30km以上の速度が出て、

意外と楽に回せて速度も維持できた。

クロスバイクのギアは24段あると、どのギアを使うか変速を試しているうちに疲れてしまったことがあったが、28T-11Tの組み合わせで回せば速度は十分出ることが分かった。特に11T,13Tの使い道が分かってなかったのだ。

 

途中でロードバイクの人も抜いてしまったし、他の自転車に抜かれることも無かったのだ。初めて行ったときは疲れたし抜かれたし、遅かったんだなあ。

自転車は乗り込むと速くなれるのかもしれない。

 

走行距離 91.57km