小樽、塩谷
7月24日 快晴
珍しく土日が晴天。
少し距離を走ってみようと小樽へ。
5号線の歩道橋、ここは階段ではなくスロープで自転車も登れる。
一度登ってみたかった。
利用者はあまりいないみたいだが、合流地点の車道を安全に渡れるように、
設置したのだろう。
後ろは高速道へ導くランプ。
張碓峠の橋の下から。
路側帯が狭いので歩道を走る。
登る時は自転車の速度が遅くなるから車とのスピード差が怖い。
帰りの下りには車道を走ってみた。
こがなくても45kmくらい出たのであまり車に恐怖感がなかった。
グレーチングの方が気を使う。
それでも路側帯が狭いので歩道のほうが安全だろう。
スピードより命が大事。
メガレンジ34Tも駆使して東小樽へ到着。
呼吸が楽だったので疲労感は以前より少なかった。
でも暑さで水分が要る。
札樽間は張碓峠や小樽の坂があって、体力作りに丁度良い。
海も見えるし。
線路が残っている手宮線跡地。
トロッコがあれば漕ぎたい・・。
山中牧場のソフトクリームが1番のお気に入り。
ココアのミックスが美味しい。
外人もかなり来てるね。
なんとなく小樽駅へ。
この駅に乗り降りすることが近年は無い。
さらに国道を進むことにした。
長橋バイパス上にも歩道橋があったので登ってみる。
車が白バイに捕まってたな。
先のトンネルもガードレール付き歩道を通れば安全だが暗い。
帰りもトンネル内の歩道を通ったが鉄板がところどころにあり、
注意しないとすべる場合があるかもしれない。
本当は余市まで行きたかったが、
やはり塩谷隧道は狭くて通る気にならず引き返した。
走行距離 65.32km