C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

ホイール交換計画

自分のクロスバイクは重たいほうだ。

フレームはどうにもならないのでいくつか軽量化しようとしたが、

まだまだ足りない。つまりまだ重い。

自分の脚力をつけるのはもちろんなのだが、

もうちょっとだけ坂を楽に登りたい。

平地の速度はクロスなりに満足しているが、坂となるとだめだ。

 

山道が少しでも楽になるか楽しめるようになりたい。

まだまだ遅いし苦しさのほうが多い。

 

そこでホイール&スプロケ交換をやってみたい。

135mmのエンド幅というクロスバイクにはちょっと工夫が必要だが、

ネット上の先人達がロード用のホイールを使えるようにしてたりすると、

自分にもなんとかやれるかもしれないと思った。

 

ホイールもピンきりだが、低額の物でも約1kgの軽量化と23cのタイヤを使える。

街乗り用に28c、山道用に23cと、ホイールを使い分けられると便利そう。

 

必要なパーツは、

ホイール

チューブ

タイヤ

スプロケ

ハブスパナ

フリーホイールリムーバー

135mmハブ軸

 

スプロケは8速で34Tのあるものに。

今のスプロケよりも変速に違和感が少なくなるらしい。

あとは脚力をつけるだけだ。