C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

Windows11のインストールができない

インストールが進めない PCの組み立て自体は、パーツ交換だし、これまでと同様特別なことはないので省略。それよりWindows11のインストールには注意が必要だった。 写真はディスプレイを直接カメラで撮ったものの、ボケているのは目をつぶる。 ここはそのま…

Windows11仕様に向けてパーツ購入②

初の水冷化 新CPUのCorei7 12700は高負荷ではかなりの熱を出すようだ。高負荷のソフトはPCにいれるかどうか分からないが、水冷の方が熱の上昇速度が遅いらしいので、CPUにも負担は少ないみたいだ。ということで簡易水冷でやってみることにした。本格水冷だと…

Windows11仕様に向けてパーツ購入①

さよならCore2Duo 自転車とは関係ないようで、自分には大いに関係あるのがPC。動画編集や写真の保管にはなくてはならない。 今回、古い世代のサブ機が故障したので、パーツを交換することにした。 サブ機は Core2Duoという2007年に発売されたCPUで構成された…

もはや2022年だが、昨年のライド記録で再開

ツイッターの方に時間を使っていてすっかりブログ更新をサボってしまった。 記憶がもう薄れてしまったが、思い出していこう。 季節感が大分違うなあ。 もう昨年の話だが、コロナ禍自粛の世の中。おかげで車も人も少なく、サイクリングしやすい時期だった。 2…

定山渓の新しいお店へ

すっかりブログを更新するのが遅れた。 ビジネスじゃないのでなんのことはないけど、その時の記憶が忘れそうになってきたので書き綴らなければね。 もう約2か月前の話。定山渓へドライブしてきた。まだコロナ制限があって、市外は不要不急はだめですよという…

撮影練習

9月18日 晴れ 無風 この日は時間が取れず、ロングライドは諦めて近場のサイクリング。ちょっと試したいことがあった。 ステージ上にロードバイクを置いてみた。 ちょっと細工して自立させている。 ロードバイクはスタンドがついてないので、風景と一緒に写真…

6年前の場所へ

9月11日 晴れ やや強い風 稀にもう行きたくないという場所もあるが、一度行った場所へもう一度行くということはよくある。 今回は、6年前にクロスバイクで行った岩見沢の大地のテラスへ。 当時のルートとは全く異なるのだけれども、終わってみればやはり130…

今年も手稲山

9月5日 晴れ 弱風 今回は昨年も行った手稲山へ。昨年との違いは、プーリー交換とサドル1㎝上げくらい。コロナ自粛により、近場しか乗れてないし、長距離も特別走っていない。 室内トレーニングもやっているわけでもないし、さほど変わらないだろう。 脚力ト…

丘珠空港

9月4日 晴れ やや強い風 天気は良いのだが、なんだか朝から体調がぱっとしない。それでも、晴れている時は少しでも乗らないと、秋が来て冬がくるという焦りがあるので出発した。 今回は丘珠空港へ行って、何か撮影しようというプラン。 空港だから何か飛ぶだ…

さっぽろ湖

8月29日 晴れ 弱風 今回は、定山渓温泉を過ぎてさっぽろ湖へ向かう。体調もまずまずだし、気温も大分落ち着いてきたし。 まずは、小林峠。 こんな看板あったっけ?? しかし、登りで漕いでいて店は分からなかった。最近できたのかな。 急遽購入 前日チェーン…

初めて通る道は楽しい

8月21日 晴れ やや強い風 天気が良いなら乗らなきゃもったいないのですよ、北国は。 雪が積もっちゃロードは乗れないからねえ。 そんなこともあって、時間があれば乗らなきゃシーズンが終わってしまうので、さっそく出発。 セブンイレブン東雁来店 今回は、…

ルートを変えて当別ふくろう湖

8月13日 晴れ 弱風 12日に続いて、連日ライド。 今回は道民の森案内所を目標で出発。クロスに乗ってから毎年行ってる所かな。非常に信号が少ない道なので、スイスイ走れる。逆に休むところがないのでバテると大変。 ここ最近は337号を通って、堤防沿いを走っ…

新港パトロール

8月12日 晴れ やや強い風 コロナ禍なので、混雑を避けるべく早めにお墓参りを済ませた。しかし、今年もなんだか昨年と変わらない生活スタイルが続いている。 様々な自粛、感染対策、感染予防。やれやれ、長く続いているだけに確かに疲れてくる。しかし、今年…

初の支笏湖へ

7月23日 晴れ 弱風 コロナウイルスで外出制限が多い中、ようやく蔓延防止措置も解除したので、初めての支笏湖ルートを行くことに。 勿論、このロードバイクでは初だし、クロスバイクでも行ったことが無いルート。クロスバイクでも行けるとは思うが、自宅出発…

ロードバイクで赤井川村へ

7月17日 晴れ 弱風 不思議なことに、サイクリングするとクルマで行くより当時の記憶が残っている。写真を撮ったりするのもあるが、時間がかかるせいなのか、風景も思い出しやすい。 クルマだとあっという間に過ぎ去る風景が多く、案外記憶に残っていないこと…

エルフィンロードに再会

7月4日 晴れ 弱風 今回は久しぶりに滝野霊園の方に行ってみる。 まずは、小林峠へ向かう。 まずは小林峠へ 今年2回目だが、なんだか前回より楽に感じた。人間の慣れ?みたいなものは恐ろしい。ここで全力出すと後でバテるのでタイムアタックみたいなことはし…

アツアツじゃないカレーを食べた話

6月27日 晴れ 弱風 今回は自動車で、お出かけの話。 用事や買い出し以外は、クルマでの移動も本当に少なくなった。 外出自粛しろ、市外往来自粛しろ、という要請が続いて、 まぁ、それはそれで生活自体は済むのですが、人間はいつも家にばかりは居られないも…

そろそろいいかな小林峠

6月26日 晴れ 弱風 市外往来自粛しろってなってましてね、それなら市内でルートを引くしかないわけですよ。はやくコロナウイルス死滅してくれよ。 信号だらけの市街から、できるだけ信号の少なくて比較的安全な道を通ってサイクリングするしかないわけです。…

市外往来自粛でライドはループ…

6月12日 快晴 弱風 晴れの土曜日で風も弱め。 例年なら、もう少しロングライドしているところだが、なんせ、パンデミックが終わっていないので、なかなか乗り気にならない。外出自粛は続いているし、市外との往来自粛も続いている。 ソロライドで、市外を通…

ナイトライド

週末の天気予報に振り回されてもなんなので、 天気の良い平日、時間があれば夜に走ってみようと夜活。 この世の中だし、逆に夜に走るクルマは平時より少なくて、意外と走りやすいんだよな。 勿論、無茶してケガをしたり事故にあってもいけないので、慎重にな…

今年も平日の晴れが多い

今年は、昨年もなのだがコロナウイルスのおかげで、自転車も十分に乗っていない。 市内の近場ばかりで、遠くへ行ってみたいところに行けていない。 長引く外出自粛。しかも、平日のほうが天気が良いことが多く、ますますライド時間が減ってしまった。 それで…

緊急事態宣言延長

6月になった。 大分、新緑が増えてきて、花も咲く季節になった。 学生時代から花にはあまり興味が無かったのだけど、 季節感を感じるのはやっぱり花ですね。 そんなわけで、自分も花の写真を撮るようになったんだなって。 多くの人が写真を撮っています。 カ…

月食とスーパームーン

5月26日は、月食とスーパームーンが重なるということで、撮ってみた。 しかし、晴れの予報と裏腹に曇り空・・・。 ちょうど、赤くなった月が見えて、カメラを準備していると雲の中へ・・・。 それ以降は、ぼやけて見せるほどでもない状態に。 まぁ、仕方がな…

巨大な絵

5月23日 曇り 弱風 今回は近場をポタリング。今年は100㎞以上のライドはまだ一度もしていない。 同じような所ばかりで、ブログも飽きられてしまいそうだ。 まぁ、近くでもまだまだ何か発見するものはあるだろう。 よく見かける光景が意外と近くで見つかった…

野鳥撮影

今年も緊急事態宣言発令 5月の半ばに入る前に、地元が再び緊急事態宣言下に。5月16日から31日までとなった。延長されることも論議されている。 今年もだらだらと自粛制限が続くはめになってしまった。感染者数が減少しないので、外出自粛が制限されたり解除…

円山登山、神宮花見

5月4日 晴れ 弱風 晴れだ。GW中の晴れは貴重だ。風も弱い! しかしながら、ロードバイクではなくクロスバイクで市内へ。それは、登山をしたかったから。先に24時間営業の店、「サンドリア」で昼食用サンドイッチを購入。しかし、この店が並んでおり、約30分…

百合が原公園

5月1日 曇り やや強い風 今回は、午後から出発。短時間でのライドなので、市内、百合が原公園へ。 街中を通るので、路側帯が広く、交通量の少ないところを衛星画像で探してルートを決めた。普段、通ったことのない道を通るのも新鮮で面白い。 市内で防風林と…

新川の桜

4月29日 曇り 弱風 ようやく、桜が咲き始めて気温が暖かくなってきた。 最近は朝のゴミ出しついでにクロスバイクで朝活。雨の日以外は朝の風景を撮って、朝の空気をたっぷり吸うのが日課になってきた。 ロードバイクでやるのもいいが、ちょっと準備がかかる…

高岡周回コース(反時計回り)

4月24日 曇り やや強い風 ツイッターとブログの併用 ツイッター先行ですっかりブログ更新が遅くなってしまった。ブログは記録用に詳しく振り返ったり、過去の検索もしやすいので良いのだが、文字入力も増えて時間がかかる。自分はバリバリの理系なので、文章…

午後休みで平和の滝

4月23日 晴れ やや強い風 午後休みが取れたので、軽く市内ライド。 まずは、中の川にある桜並木に寄り道。 ここは開花しているけど、満開ではない状態でしたね。 まだつぼみ状態があるから、これからか。 続いて、市内で一番早い場所へ。 ほぼ満開。さすがに…