クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

定山渓紅葉ライド2019 91.94㎞

10月14日 晴れ 弱風 毎年恒例の秋の定山渓へ行ってきた。 夕方には雨が降る予報だったが、思い切って行って良かった。 しかし、気温が低い。 ウィンドブレーカーと手袋着用じゃないと寒い。 出発して、1時間ほどでやまはなサンパークという公園で一服。 目の…

ふれあい牧場 53.16km

10月6日 晴れ 弱風 今回は、モエレ沼公園の隣、さとらんどへ行ってきた。 ウサギがひなたぼっこしていた。 かわいいね。 飼いたいが、飼育許可がおりませぬ・・。 クロスバイクでモエレ沼公園に何度か来ているが、なぜか隣にあるのに寄ったことがなかった。…

自転車で行く不思議空間

前記事のつづき。 芸術の森を下って寄り道。 大きな涅槃仏があるので寄ってみた。 舎利山 佛願寺 大涅槃聖堂 でかすぎて、一枚に収まらないのだ・・。 全長45mあって、日本最大級だとか。 体重も結構あるのだろうね! ここは、誰でも参拝可能なのだが、正面…

芸術の森

前記事のつづき。 ここは結構広い。 自転車は駐車場内に入れないので、端から端までいこうとすると、 結構歩くことになる。 以前は入れたらしいけど、 今は「自転車進入禁止」と大きく書かれてあった。 入口に駐輪場はあるのだけど、 バイクスタンドが低すぎ…

紅葉探しの64.5㎞

10月2日 晴れ 弱風 あまりにも絶好の秋晴れなので、仕事をサボって、 休んでサイクリングしてきた。 ただ、今回はポタリングのつもりでSPD-SLにフラットカバーをつけて、 フラットペダルにしたのだが、逆に漕ぎにくかった。 ペダルと脚がずれて力が逃げてし…

注文完了

9月中にロードバイクの注文を完了しました。 メーカーは、 以前に書いた記事の中の2020年モデルです。 ですが、納車はまだまだ先。 税額は8%で計算されました。 いくらか割引ありましたが、北海道はあまり値引きが良くないらしいです。 冬は自転車があまり…

サイクリングあるある話

前記事のつづき。 東小樽から手宮で一服。 旧防波堤の後なのか、残骸が残っていた。 岸壁には釣り人がいっぱい。 車がずらり。 ほんと、小樽の岸壁は釣り人が多い。 釣りといえば、小学生の時以来、何年もやっていない。 自分には向いていないなと思っている…

撮り鉄が楽しい 54.5㎞

9月28日 快晴 弱風 秋のすごーく良い天気。 気温も適温だし、 これはサイクリングしなきゃもったいないでしょ。 ということで今回は小樽方面へポタリング。 久しぶりに鉄道の写真も撮った。 今日はあまり自転車を見かけなかったな。 先日の連休などで、疲れ…

SPD-SLを試す 117.82㎞ 

9月21日 晴れ やや強い風 台風が近づいてきた。 この日は自宅前は無風だったが、場所により向かい風だった。 気温が大分下がっているので、絶好のサイクリング日和。 もう週末の晴れはそんなにないかも。 雪が降れば乗れなくなる。 雨が降らない日はでかけま…

SPD-SL、ペダル交換作業

これまで、SPDペダルをクロスバイクで使用してきたけど、 ロードバイクが来たらSPD-SLペダルで使用するので、 クロスバイクに取り付けて慣れておこうと交換することにした。 クロスバイクにSPD-SLを常時つけている人はかなり稀だと思うのだけど、 ビンディン…

タイヤの修理作業

17日の夜間走行でパンクしたタイヤの修理をした。 下の写真のように鋭利なものが刺さり、パンクしたようだ。 このくらいならなんとか交換せずにできそうだった。 こういう穴はパテのようなもので埋めるのが良いのだろうけど、 どのようなものがあるだろうか…

夜間ライドにまさかのパンク

9月17日 晴れ 無風 秋だね。 夜走っても、よほど漕がない限り汗がでなくて心地いい。 夜間はめったに走ることはないのだが、 ちょっと運動しようと、たまにライト点灯させて、 街乗りするのだけど、 下の写真を撮った後に、 次の写真を撮ろうと出発したら、…

増税前に決める

さて、室内保管場所が認可されたので、 あとは車体を決めるだけ。 ロードバイクも細かく分けると色々あるので、 自分の用途やメーカーなどいろいろ考えていた。 用途 1 レースは出ない 2 キャンプツーリングはしない 3 祝日、週末の日帰りまたは車載での…

真夏日ライド 61.02㎞

9月8日 晴れ 一部やや強い風 この日は天気は良いが暑い日だった。 台風の影響か、暑い空気が運ばれてきて、真夏日になった模様。 多少暑くても乗らないと、また冬が来るからね。 とはいえ、暑い日は体力消耗する。 一部、豊平川のサイクリングロードは向かい…

EOS Utilityが起動しない

今回は、Canon ユーティリティソフトのことです。 これまでWindows10で難なく使用できていたのですが、 ある日、カメラをつなげても全く反応しなくなったのです。 下の画面が出たまま、画像ファイルをPCに取り込めなくなりました。 カメラをつないでいるのに…

そろそろ買おうかな

クロスバイクに乗って5年経った。 その間にいろいろなところへ、この自転車で行った。 おかげで運動不足どころか、運動するようになった。 天気がいいと乗りたくなった。 カメラで写真を撮ったり、アクションカメラで録画したり、 自転車との楽しみもできた…

お盆明けの53㎞

8月18日 晴れ やや強い風 今年は、全然サイクリングしてない。 このままでは年間走行距離は最低になりそう。 みなさん、乗ってる? あ、乗っていないのは自分だけですね、乗ってますよね?、ね? 7月末からお盆までは結構暑かったんで、 ロングライドは全く…

EFS 24mm 単焦点レンズ

絞りと焦点距離が今までと違うと気付いていた人はいるかな? 最近の写真は単焦点レンズを使っていました。 50㎜、F1.8の単焦点レンズと悩んだが、 やはりこっちのほうが使い勝手が良さそうなのと薄いので。 別に新しいレンズでもなく、以前からあるレンズな…

北大総合博物館④

前記事のつづき。 鉱物の展示。 いろいろあって興味深いね。 1個1個紹介するのは無理なので、 現地でじっくり見るといい。 こうしてみると地球の複雑さがわかる。 顕微鏡。覗けるようになっていた。 廊下にも展示物があったので見ていたら、 なんとCanonの…

北大総合博物館③

前記事のつづき。 以前のタイトルがなぜか間違えて北海道博物館となっていました。 しかも2つ記事を書いて、気づいていなかった・・。 以前の2つのタイトルは修正しました。 では、続けます。 サイクリング話とはかけ離れますが、 撮ったものは記録として…

北大総合博物館②

前記事のつづき。 暑いのもあって、更新が遅くなってしまった。 北海道も暑いね。 写真はいっぱい撮りました。 右は天秤、左は屈折計。 左、オランダの科学者キップの装置。 右、沸点測定装置。 展示方法もおしゃれですね。 シロクマ。 大きいねー。 北極圏…

北大総合博物館①

前記事の続き。 真夏日が続いてまして、更新をサボってしまった。 30℃超えましたからね。 本州の方は、猛暑日ですからね、1段レベルが違うようで。 エルムの森の後は、北大総合博物館に入りました。 リニューアルされて近年来場者が増えているらしいです。 …

大野池、睡蓮の花

7月28日 晴れのち曇り、弱風 暑いなあ。 こんな日に漕ぐとバテるかなあ。 でも、週末のいい天気、出かけるよねえ? そうだ、暑い日は頑張って漕がなくていいのだ。 ラチェット音を鳴らしながらの慣性走行だ。 今日は北大にやって来た。 ここは、大野池。 よ…

蒸し暑くて

7月27日 晴れ 弱風 近所では自転車に乗ったりしていたのですが、 ブログに挙げるものでもなかったので、 大分、久しぶりになってしまった。 最近は、大分暑くなってきていて、 暑いから、自転車乗るのも・・。 という感じで遠出していない。 考えてみれば、…

あいすの家 82㎞

7月6日 晴れ やや強い風 ようやくスカッと晴れた週末。 今回は少し走れる時間ができた。 実は前輪のタイヤがかなり傷んでおり、 交換タイヤを入手して、 装着するまで遠出を避けていたのであった。 今回は3年ぶりにエルフィンロードへ。 街中を抜けるまで体…

しのつ公園

前記事のつづき。 自動車なのですぐに着く。 道民なら知らない人はいないかな。 ここは、キャンプ場として使われるのが多い。 その中に、展望台があった。 円形でぐるぐる回って登る。 しっかりした作りなので怖くはない。 近くにも円形に花が植えられていた…

2年ぶりのうどん屋へ

6月30日 曇り やや強い風 この日は雨は降らない予報とはいえ、雲が多く、風も結構あった。 サイクリングの予定はやめて、自動車で出発。 基本、サイクリングは晴天の日を選ぶ。 雨だと自転車を洗うのが面倒なのと、 雨中の走行は楽しくなさそう。 週末サイク…

定番の灯台へ

6月8日 曇り 弱風 もうすぐ7月だ。 大分時間が過ぎてしまった。 週末で天気が合わないとなかなか出かけられず、 忙しいので疲れて遠出もできない週末が続いている。 実際にサイクリングをしても、 疲れすぎれば翌日の仕事に影響しちゃうと思って、 セーブし…

老朽化する展示SL

前記事のつづき。 久々に鉄道のことです。 北海道ワイン工場の近くにSLが展示されている。 ただ、よく見ると車体のあちこちで錆が見えている。 先日、あるTV番組でこうしたSLの管理が問題になっていると紹介していた。 全国各地でお金がなくて、修復ができな…

200円でワインが飲めるところ

前記事の続き。 今の時代、地元の人なら車でどこでも行けるから、 行ったことのない未知の場所なんてなかなか無い。 道外の人ならこんなところがあるよって紹介はできるんだけど。 道内の人なら知っているよね。 小樽毛無山の展望台に向かう途中にある北海道…