クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

暖冬? 

なんか1月らしくないねえ。 昨年もそうだったけど。 雨が降ったり、気温がプラスで道路がびちゃびちゃ。 こういう道路状況は嫌だねえ。 お車が汚れるし、走りづらくて。 これは雪解けの春の季節と似ている。 一方で、とあるスキー場は例年の半分しか積雪がな…

大雪、積雪測定0114

北陸地方はここのところ凄い降雪ですねえ。 1日で40cm以上降られたら、普通は車は動けなくなるね。 列車も立ち往生。高速道路も混乱していたね。 新潟は平年の10倍以上の積雪とか。 ラニーニャだからという話も聞く。 こちらは降雪量は平年並みで、積雪は気…

除雪の後に

すっかり正月状態でようやく更新。 7日は大雪注意報がでて、15cmほど降った。 サボって除雪しなかった箇所もあったので、いつもより除雪したなあ。 9割は除雪機が仕事したから運動になってないけどねえ。 除雪の後は、ご褒美に鍋を頂きました。 何の鍋か? …

2018年、賀正

明けましたけど、 近年は世界的に不安定な地球人。 自然界も不安定。 キナ臭い1年だったねえ。 今年はひょっとして、金融界も不安定になるかもしれない。 そんな世界から ビッグマネーが贈られた。 でかすぎて使えないだろこれ・・。 冗談はさておき本題。 …

積雪測定

これは、余った塩ビパイプにメモリをつけて、庭に垂直に挿した写真。 大体、40-45cmの間くらいの積雪かな。 自然に積もる部分なので、市の測定に近いものになっている。 暴風雪はあったが、降雪量は大したことがなかった。 昨年の記録的降雪に比べれば12月は…

クリスマスの天気って

クリスマスツリー、いろんなところに増えたなあ。 地元はクリスマスというと、暴風雪か大雪かという感じのイメージ。 毎年この辺になると天候は荒れる記憶しかない。 今年もやはり? どうやら今年のクリスマスは雨の可能性も。 どちみち晴れとは行かないよう…

チカホ

大雪かもしれないという週末の予報がうれしい大外れ。 今月は忙しいので降らないと助かるなあ。 地元民以外の人に説明すると、チカホとは駅前地下歩道のことだ。 これは先月に歩いたときに撮ったもの。 この地下空間を歩くと、いつのまにかいろいろなことを…

冬季の520Jの活用法

(駅前) ガーミン520Jを持っているものの、冬場に自転車乗らないので持ち腐れ。 仮にローラー台があっても100%飽きる自信がある! そこで、徒歩かランニングに活用しようかと。 どうせ電池も放置するわけにいかないし。 試しに、ポケットに520Jを入れてウ…

12月は一気に

一部の地域では大荒れだった今週。 しかし、地元は全くの平穏な天候。 大雪注意報が出ていたけど、10cmも降らず天気予報が外れた。 雪が降らない予報で降られるよりは良かったな。 しかし、明日、あさっては降る予報。 場合によっては大雪とか。 12月の雪っ…

大谷翔平

大谷翔平はエンゼルスに決めたか。 なんとなく赤のユニホームに違和感があるが、そのうち慣れるのかな。 大谷は、一度球場で試合で見たことがあるのだけど、この時は久々にワクワクするような選手を見たって感じだった。 投げては160km/h超え、打っては長打…

X9ファームウェアアップデート作業

X9のファームウエア(Version 1.0.1)が公開されたのでアップデートしてみた。 ファームウェアのバージョンをみたら、やはり対象機種だった。 特に難しい作業ではない。 キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード 1. アクセサリーシューに一部の他社製ア…

伸びてた

12月2日 曇り時々雪 弱風 国道5号張碓付近の様子。 以前に降った雪は大分溶けて、車道は路面が出ていたが、歩道は雪で埋まっていた。 さすがに自転車はみかけず。 やがて車道も真っ白になるんだよねえ。 先日、自転車の清掃をしたついでに、チェーンをチェッ…

2017年の全走行距離は1517km

久しぶりに自転車の話は今年のサイクリングの回想で。 今年はどれくらい走ったか。 サイクリングの記録はブログのほか、ノートにも記録している。 今年の全走行距離は1517kmだった。 昨年に比べて約90km多く走った。 大体、1年1500km前後かなあ。 基本、日帰…

ファインダーの清掃

気温が氷点下以下になったりしてきた今日この頃。 自宅周辺の道路は雪で真っ白状態になってきた。 このまま根雪になりそうな気がするが、水曜日は気温が上がりそうなのでどうなるか。 カメラレンズはブロアーで吹き飛ばし後、専用のペーパーで拭いていたりし…

冬はラーメン♪

夏のラーメンもいいけど、やっぱり冬は格別にうまいねえ。 とんこつ系のラーメンが食べたくなる。 とん塩ラーメンを食べちゃう。 五丈原。ここのとんこつはわりと好み。 チャーシューおにぎりが有名とか。 何年ぶりに来ただろう。店員も替わっていた。 街に…

ホワイトイルミネーション&ミュンヘン・クリスマス市

11月24日 雪 弱風 この日は雪でしてね、もう寒いしカメラに雪がついてくるし、良い撮影環境じゃなかったなあ。 雪が写り込むので鮮明な写真ではないけどね。 観光気分で載せてみた。 巨大ツリーとテレビ塔。 実はホワイトイルミネーションは、今まで写真すら…

完全に終わった・・・

11月19日 大雪 弱風 あ~あ、終わっちゃった。 雪は数日前からパラパラふったりしてたんだけど、 今日はとうとう積もったという状態。 積雪は26cmほど。 いやあ、完全に自転車シーズン終了だねえ。 根雪になるかは別として、除雪機をひっぱりださなければな…

自転車で一眼レフを持っていくには?

スマホやコンデジに比べて大きい一眼レフ。 自転車で持ち運びするにはどうするか? フロントバッグに収納 サドルバッグに収納 リュックに収納 自分の場合は、とりあえず選択肢は3つになった。 軽めの一眼なのでフロントバッグでも良かったのだが、車体に取…

タイヤ交換(自動車)

冬タイヤに交換した。 来週には雪が降るだろうねえ。 ドライブレコーダーの代わりにアクションカメラで動画保存。 お車も冬仕様だ。

気温10℃以下で

11月5日 曇り 寒くなってきたので、ブログも冬仕様にしてみた。 ちょっと画像も大きくした。 気温は大分低いが、雨でもないので出かけてみた。 なんてことのないポタリングだが、ちゃんと防寒していないと寒い気温。 どこへ行くかなあと被写体求めてぶらぶら…

撮り鉄気分で

11月2日 晴れ このところ乗っていなかったなあ。 この日は昼間の気温が上がったので夜に乗ってみた。 今シーズンのロングライドは終了。 もう長い時間は走れないな。 10月末で純正ホイールに交換した。 28cタイヤなので、まったりと歩道も使って走れる。 ノ…

自作製本作業

最近はマニュアルが電子化されていることが多いよねえ。 ただ、PCが使えない時はやはり印刷物があるといい。 そこでPDFファイルをプリンターで印刷して自分で製本することにした。 プリンターで両面印刷。黄色インクが切れて緑色になってしまったが・・。 あ…

五天山公園展望台

10月28日 晴れ、弱風。 台風が近づいてくる前に、自転車に乗りたかったのだが用事があったので、 今回は車で移動。寄り道して五天山公園へ。 ここには、トイレか飲み物を飲むくらいしか利用してなかったので、 展望台があったのを思い出して来てみた。 この…

鴨の行列

10月21日 晴れ 更新日付と行動日がズレてる今日この頃。 カメラを手に入れたのは、実は1週間以上前のこと。 冬支度をしなくてはならない季節になってきた。 除雪機のオイル交換をする予定なのでオイルを買いにホームセンターへ。 ホームセンターは大好き。 …

カメラを購入

今のカメラが不調なので買うことになった。 ポケットサイズのデジカメか、軽快なミラーレスか、デジタル一眼レフか・・。 さらに候補を絞って、上のカタログで、X9,X9i,M100,X8iに。 カタログって好き。でも今はメーカーのWEBで詳細が見れちゃうからな。 あ…

滝野すずらん公園、マスミの滝(2)

(1)のつづき 滝野霊園を出て341号線へ。 滝野霊園からは下りなのですぐにつく。 昨年はアシリベツの滝を見に行ったので、今回はマスミの滝へ。 自転車のレンタルがある。 ここは広いから自転車がいいね。 落ち葉が散乱。 写真では分かりにくいが落ち葉が…

滝野すずらん公園(1)

10月14日 晴れ 弱風 大分朝晩が寒くなってきた。 念のため、ウインドブレーカーを持参して出発。 しかし、出発後ほどなくして、ウインドブレーカーを着る。 スピードを出すと今回は寒い。 ペダルを回して体を暖めたいが、先があるのでゆっくり漕ぐ。 景色用…

カメラが不調

10月9日 晴れ(更新遅延) どうも景色用カメラが不調だ。 メーカーに聞くと「寿命ですねえ」と言う。 部品もなく、修理は不可能らしい。 ただし、ファインダーだけで使えばまだ使えるみたい。 バリアングル液晶モニターがだめになった。 しょうがないねえ。 …

定山渓紅葉サイクリング(2)

(1)のつづき。 小金湯温泉の近くに札幌市アイヌ文化交流センター、ピリカコタンがある。 何かなと思って近づいたらふくろうのようだ。 下には芝生スペースがあった。 お、赤い! 降りるの面倒なのでズーム。 おお、完全ではないがここでも色づいてきてる…

定山渓紅葉サイクリング(1)

10月8日 晴れのち曇り 弱風 紅葉シーズンが来たねえ。 道外の人もいろいろな場所に行ってみるみたいだね。 この時期になると涼しいというか寒い感じになってくるんで、 漕いでいれば丁度いい感じ。 今日は、シーズン終盤なので紅葉を見に行くことに。 まずは…