クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録

完全に終わった・・・

11月19日 大雪 弱風 あ~あ、終わっちゃった。 雪は数日前からパラパラふったりしてたんだけど、 今日はとうとう積もったという状態。 積雪は26cmほど。 いやあ、完全に自転車シーズン終了だねえ。 根雪になるかは別として、除雪機をひっぱりださなければな…

自転車で一眼レフを持っていくには?

スマホやコンデジに比べて大きい一眼レフ。 自転車で持ち運びするにはどうするか? フロントバッグに収納 サドルバッグに収納 リュックに収納 自分の場合は、とりあえず選択肢は3つになった。 軽めの一眼なのでフロントバッグでも良かったのだが、車体に取…

タイヤ交換(自動車)

冬タイヤに交換した。 来週には雪が降るだろうねえ。 ドライブレコーダーの代わりにアクションカメラで動画保存。 お車も冬仕様だ。

気温10℃以下で

11月5日 曇り 寒くなってきたので、ブログも冬仕様にしてみた。 ちょっと画像も大きくした。 気温は大分低いが、雨でもないので出かけてみた。 なんてことのないポタリングだが、ちゃんと防寒していないと寒い気温。 どこへ行くかなあと被写体求めてぶらぶら…

撮り鉄気分で

11月2日 晴れ このところ乗っていなかったなあ。 この日は昼間の気温が上がったので夜に乗ってみた。 今シーズンのロングライドは終了。 もう長い時間は走れないな。 10月末で純正ホイールに交換した。 28cタイヤなので、まったりと歩道も使って走れる。 ノ…

自作製本作業

最近はマニュアルが電子化されていることが多いよねえ。 ただ、PCが使えない時はやはり印刷物があるといい。 そこでPDFファイルをプリンターで印刷して自分で製本することにした。 プリンターで両面印刷。黄色インクが切れて緑色になってしまったが・・。 あ…

五天山公園展望台

10月28日 晴れ、弱風。 台風が近づいてくる前に、自転車に乗りたかったのだが用事があったので、 今回は車で移動。寄り道して五天山公園へ。 ここには、トイレか飲み物を飲むくらいしか利用してなかったので、 展望台があったのを思い出して来てみた。 この…

鴨の行列

10月21日 晴れ 更新日付と行動日がズレてる今日この頃。 カメラを手に入れたのは、実は1週間以上前のこと。 冬支度をしなくてはならない季節になってきた。 除雪機のオイル交換をする予定なのでオイルを買いにホームセンターへ。 ホームセンターは大好き。 …

カメラを購入

今のカメラが不調なので買うことになった。 ポケットサイズのデジカメか、軽快なミラーレスか、デジタル一眼レフか・・。 さらに候補を絞って、上のカタログで、X9,X9i,M100,X8iに。 カタログって好き。でも今はメーカーのWEBで詳細が見れちゃうからな。 あ…

滝野すずらん公園、マスミの滝(2)

(1)のつづき 滝野霊園を出て341号線へ。 滝野霊園からは下りなのですぐにつく。 昨年はアシリベツの滝を見に行ったので、今回はマスミの滝へ。 自転車のレンタルがある。 ここは広いから自転車がいいね。 落ち葉が散乱。 写真では分かりにくいが落ち葉が…

滝野すずらん公園(1)

10月14日 晴れ 弱風 大分朝晩が寒くなってきた。 念のため、ウインドブレーカーを持参して出発。 しかし、出発後ほどなくして、ウインドブレーカーを着る。 スピードを出すと今回は寒い。 ペダルを回して体を暖めたいが、先があるのでゆっくり漕ぐ。 景色用…

カメラが不調

10月9日 晴れ(更新遅延) どうも景色用カメラが不調だ。 メーカーに聞くと「寿命ですねえ」と言う。 部品もなく、修理は不可能らしい。 ただし、ファインダーだけで使えばまだ使えるみたい。 バリアングル液晶モニターがだめになった。 しょうがないねえ。 …

定山渓紅葉サイクリング(2)

(1)のつづき。 小金湯温泉の近くに札幌市アイヌ文化交流センター、ピリカコタンがある。 何かなと思って近づいたらふくろうのようだ。 下には芝生スペースがあった。 お、赤い! 降りるの面倒なのでズーム。 おお、完全ではないがここでも色づいてきてる…

定山渓紅葉サイクリング(1)

10月8日 晴れのち曇り 弱風 紅葉シーズンが来たねえ。 道外の人もいろいろな場所に行ってみるみたいだね。 この時期になると涼しいというか寒い感じになってくるんで、 漕いでいれば丁度いい感じ。 今日は、シーズン終盤なので紅葉を見に行くことに。 まずは…

激坂を登る自転車たち

10月1日 晴れのち曇り やや強い風 10月に入っちゃったなあ。 11、12月で、今年も終わっちゃうねえ。 天気によりけりだが、シーズン終了が近づいてきた感。 まだ走りたい箇所があったけど、どうなるか。 出発が午後からになったので、近場で。 午前は晴れてい…

道の駅、当別

9月24日 晴れ 弱い風 前日の雷と雨は何だったのか? 最近の雷と雨は激しいねえ。 大雨の後は、土砂崩れの危険があるので山ルートはキャンセル。 ちょうど、当別に道の駅がオープンしたので行ってみた。 当別方面に行くにはいくつかルートを持っているが、今…

はまなすの丘公園、石狩灯台

9月16日 晴れ。弱風。 大型台風がやってくる前に走っちゃいましょ。 でも午前中に用事があって、ロングライドは中止。 仕方ないねえ。自転車ばかり乗ってられないからねえ。 でも、天気が良いからこのところ週末走れていいね。 東埠頭から。この道は狭くなっ…

札幌護国神社

9月10日 くもりのち晴れ この日は降水確率は低かったが、朝から雲が多かった。 風も強くなるようだった。 遠出は避けて、市内へ。 行きは有酸素運動のつもりで心拍数が上がり過ぎないようにしていたが、信号でロードバイクのおじさま?が後ろについた。 こち…

野幌森林公園(終)

9月3日の続き。 記念塔からの道があったが舗装路はここまでだった。 仕方が無いので、いったん12号へ引き返すことにした。 検索すると野幌森林公園はMTB乗りがよく行くみたいだ。 12号線って、意外に歩道も広いねえ。 あんまり荒れてないしね。綺麗に見える…

野幌森林公園(1)

9月3日 晴れ やや強い風 台風直撃は避けたみたい。 風は少しあるが、晴れたら乗るしかないでしょう。 あと2ヶ月くらいしか乗れないからなあ。 涼しくなってるし、乗ったもの勝ちだな。 今日は北大から。 環状通を使う手もあったが、距離的に北13条北郷通とい…

石狩湾新港へ有酸素運動

9月2日 晴れ、弱風 この日は晴れてたが、庭の手入れをしたので昼過ぎてしまった。 絶好の天気だったなあ。 時間が無いのでどこへいこうかと。 たまに有酸素運動を取り入れるのも良いので、石狩へ決めた。 今回はアクションカメラの写真のみ。 景色用カメラよ…

余市、90km(終)

8月27日のつづき 余市からの帰り道。またちょっと寄り道。 国道5号線と平行に海岸線沿いに長い道があって、潮の香りがしてくる。 海水浴客はいませんなあ。 もう涼しくなってきたからね。丁度走りやすい気温。 反対側はシリパ岬。(積丹方向) 蘭島に向かっ…

余市、90km(1)

8月27日 快晴、弱風 この日は、北海道マラソンがあって市内は交通規制されるので、またまた小樽方面へ。 それにしても、42.195kmも走るって凄いよねえ。 自転車+ランニングをする人もいるが、自転車だけで手一杯だなあ。 行きの5号線は今回、車道を走ってみ…

月形、119km(終)

8月20日のつづき。 当別伊達邸別館から向かいにある当別神社に寄ってみた。 神社自体は小さいが、なかなかいい雰囲気。 ここから昼食を取るべく出発。 近くの275号線からは月形は22kmだ。 少し進んだところに、 うどん屋に行ってみた。 参ったな、激混みだっ…

月形、119km(3)

8月20日のつづき ここには当別伊達記念館があるので入ってみた(無料)。 撮り忘れたが右側の奥の木造建築が別邸。 管理人のおじさんが一人。 まだ誰も訪問者は来てなかった。 館内撮影を許可して貰った。 フラッシュ禁止なので、少しブレた。 この方が殿。 …

月形、119km(2)

8月20日のつづき 農道はとても心地よい道だった。 左側には田んぼの風景、右側は自動車が走っている。 ちょっとカメラを横に向ければ良かったな。 この農道を進んでいくと堤防沿いの道に繋がる。 25km/hくらいでまったりゆくのもいいね。 時間は十分にあるし…

月形、119km(1)

8月20日 快晴 弱風 お盆はいろいろと忙しくて自動車ばかりだった。 ようやくじっくりと乗れる時間できたので、今回は観光を兼ねて出発。 月形まで行くのは初挑戦。 この日は、意外に気温が上がって暑い日だった。 まずは茨戸へ向かうサイクリングロードを走…

中山峠(終)

8月5日のつづき。 忙しくて更新日と走行日が大分ズレてしまった。 ブログというのはなかなか大変だ。 そもそも日記を書く習慣がなかったなあ。 中山峠11kmの案内板のところ。 山道らしくなってきた。 木陰もところどころにあるので、気温も30℃は超えなくなっ…

中山峠(1)

8月5日 快晴 弱風 今回は、市内近郊で自転車では行ったことがない中山峠へ。 サイコンの520Jをつけて初チャレンジ。 昨年、定山渓温泉までは来ていたので、未経験区間は23kmほどかな。 しかし、前日はちょっと良く眠れなかったのと、朝食後よく休まずに出発…

サイクルコンピューターを追加

心拍計やケイデンスなどを計るサイコンはどれにしようかと随分悩んだよ。 最終的に、 GARMIN EDGE 520J(¥34992) 心拍、ケイデンスのほかにも、気温や勾配、日の入り時刻まで表示できるとは。 しかも簡易ナビ機能があって、地図表示ができる。 やっぱり、…