クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録

中山峠(終)

8月5日のつづき。 忙しくて更新日と走行日が大分ズレてしまった。 ブログというのはなかなか大変だ。 そもそも日記を書く習慣がなかったなあ。 中山峠11kmの案内板のところ。 山道らしくなってきた。 木陰もところどころにあるので、気温も30℃は超えなくなっ…

中山峠(1)

8月5日 快晴 弱風 今回は、市内近郊で自転車では行ったことがない中山峠へ。 サイコンの520Jをつけて初チャレンジ。 昨年、定山渓温泉までは来ていたので、未経験区間は23kmほどかな。 しかし、前日はちょっと良く眠れなかったのと、朝食後よく休まずに出発…

サイクルコンピューターを追加

心拍計やケイデンスなどを計るサイコンはどれにしようかと随分悩んだよ。 最終的に、 GARMIN EDGE 520J(¥34992) 心拍、ケイデンスのほかにも、気温や勾配、日の入り時刻まで表示できるとは。 しかも簡易ナビ機能があって、地図表示ができる。 やっぱり、…

小樽天狗山展望台(終)

7月29日のつづき。 展望台から降りるところから。 道路がいいとスピードがでるなあ。 下ってからのー 上り坂。下りでスピードが出ているので、勢いで上れちゃう。 オートバイのように車体を傾けてのダウンヒルを楽しめる。 昔、車体を傾けたほうにクランクを…

小樽天狗山展望台(3)

7月29日のつづき。 ここから山頂へ目指す。 後半は下ってから上るところから始まった。 勢いつけて上れるので楽しい箇所だったな。 道路も良いし、風を受けて気持ちが良かった。 しかし、ここからまた坂が続く。 でも昼飯のざるそばが効いて快調に登れた。 …

小樽天狗山展望台(2)

7月29日のつづき。 天狗山山頂への入り口から。 あとで気づくのだがここまで結構エネルギーを使っていたようだ。 道路はすごくいい。冬期間は通行止めで痛まないからかな。 なかなかの坂だ。しかも、結構クネクネしている。 そろそろ心拍メーターとか、ケイ…

小樽天狗山展望台(1)

7月29日 快晴 無風 最近は小樽方面ばかり走っている。 それは小樽の4大展望台を制覇するためだ。 これまで、小樽毛無山展望台、祝津パノラマ展望台、旭展望台を自転車で制覇。 しかし、一つ残していたのが小樽天狗山展望台だ。 スキーをするためには何度か行…

前田森林公園

7月23日 快晴 弱い風 連日、温度も上がっていい天気。 ちょっと暑いので夕方近くに前田森林公園へ。 太陽がまぶしかった。 ここの公園はでかい。 自転車じゃないと端から端へ行く気にならないくらい広い。 カメラのテストもしてみた。 タイヤが写るくらいの…

Vブレーキブーツ交換作業

パーツが手に入ったので、ちぎれかけてきたブーツを交換することにした。 ブーツは純正品ではないが機能は同じはずなのでこだわらないことにした。 インナーリードユニットも付属してるが今回は使わない。 インナーキャップ直前でケーブルをカット。 ケーブ…

小林峠、円山公園

7月22日 晴れ 弱風 大雨警報が出たりと土日は雨と思いきや、朝になってまさかの晴れ。 サイクリングの予定にしていなかったので、どこへいくか迷ったが、新しいトンネルができたという、ばんけいから小林峠へ行ってみた。 ここは昨年走ったが、その時はトン…

北海道、記録的高温! 海へ逃げる

7月15日 快晴 無風 北海道なのに11日連続真夏日だそうだ。 夏だなあ。 暑いっ。 ムワーッとした空気で走る気を無くす高温が続いた。大抵7月が一番暑いけどね。 それでも、今日はスポーツバイクを何台か見かけた。 暑くても走る人はいるね。 しょうがない、今…

小樽、旭展望台(終)

7月8日のつづき 展望台までは10%の坂。でも、短いので一気に行ける。 小樽は坂が多いので、どこでも登坂練習ができるな。 ネットを検索してみても、ここに自転車で来たよというブログは見かけないなあ。 車かオートバイが多い。 とても静かな場所だ。 小林…

小樽、旭展望台(2)

7月8日のつづき。 東小樽から小樽マリーナへ。 うーん、こんな快晴の日なのにクルーザーがいっぱい停泊してるなあ。 遊びに行かないのかい? 石原裕次郎記念館がサイドにある。 ここは説明するまでもないだろう。 後ろを振り返ればウイングベイ小樽。 巨大な…

小樽、旭展望台(1)

7月8日 快晴 6月は雨が多いし、気温は低いわで週末泣かせだった。 ようやく晴れの週末で、羊蹄山一周から2週間ぶり。 全く走りこんでないなあ。 まあ、昨年6月も平日は晴れても週末は駄目な子だった。 7月となると今度は気温上昇のペナルティがついてくる・…

カー&クロスバイク、羊蹄山一周(終)

6月17日のつづき。 ふきだし公園を出発。 478号線で倶知安市街へ向かう。 ほどなくして、道路工事したての道路が。 舗装が綺麗だと振動も少なくて自転車もよく転がる。 倶知安市街まで9kmの地点。しかし、帰りは向かい風が強くなってきた。 一箇所だけ坂がき…

羊蹄山一周(4)

6月17日のつづき。 66号を進んでいくと97号との分岐点へ。 京極目指して97号へ。 気温も丁度良いし走りやすかった。 いくつか車のパーキングがあるので、一休みする場所にいい。 お休みしませんか?と書いてあるしね。 少し腹が減ったので、おにぎりと飲み物…

羊蹄山一周(3)

6月17日のつづき。 一休みしたニセコビュープラザから出発。 今回のルートではメガレンジ34Tを使うほど激坂はなかった。 適度な坂があって、道も空いていてトレーニングするにもいいルートだろうな。 こんなルートが近くに欲しい。 出発。 R66号、真狩方面…

羊蹄山一周(2)

6月17日のつづき。 まずは国道5号を走る。 今回は羊蹄山を反時計回りに回る初コース。 昼ごろでも気温がそんなに高くなく、風も弱いので絶好のサイクリング日和。 走り終わるまでこの状態だといいのだが。 市街は片側2車線で交通量も多い。 左側には羊蹄山が…

カー&クロスバイク、羊蹄山一周(1)

6月17日 晴れ やや弱い風 以前からニセコ方面を走ってみたかったのだ。 でも夏場になればもっと温度が上がって大変じゃね? ならば、この時期がいいかな? しかし、自宅からは結構な距離・・。 とても全走行自転車で!という自信がないし、心配かけるし・・…

熊出没注意

最近は近郊で目撃例が多くなってきたようだ。 報道によると、道路を歩いていたという。 驚いたのはこの付近、2年前くらいにサイクリングしたところ。 youtu.be (GoogleMap) 石狩川という大き目の川があるのだが、どうやら泳いで渡ってきたらしい? それにし…

傷保護

週末サイクリストには良くない天気が続いている。 平日晴れで週末雨という。 おかげでしばらく自転車に乗っていない。 ここは、自転車のメンテナンスする機会にするべきか。 自転車の洗浄以外に傷も気になってきた。 大体、傷がつきやすいところは決まってい…

3Dゲルパッド、インナーパンツを買った

ロングライド用にインナーパンツを買ってみた。 パラディニア、お値段¥2050。 アルミのフレームに23Cの固めのタイヤで、乗り心地は何かで補わなければならない。 これまで中央部分に穴の開いたサドルやカーボンシートポストに変更して大分お尻は楽になって…

ナイトラン

あっという間に2週間。 その間、土日は天気が良くなかった。 平日は晴れているのだが・・。 昨年もピンポイントで休日が雨だった。今年もか? こうなると平日の夜にしか乗れなくなる。 しかも、疲労の少ない日だけ。 早朝、飯抜きで走るのもなあ。 もともと…

祝津漁港、祝津マリーナ

5月20日の続き。 水族館近くにマリーナがあるので寄ってみた。 結構な数のヨットがあったな。 すぐ側の漁港へ。猟師たちはさすがにお休みか? ひと気はほとんどなかった。 浮きがすごい数。 ここから船を下ろして出航するのかな。 網の数もすごい。 これはま…

小樽祝津パノラマ展望台

5月20日のつづき。 さあ、次の地点へ。 折り返して下る。 狭い道なので、ワゴン車が降りるまで待ってくれたようだ。 一礼する。優しいドライバーだ。 水族館へ向かう道に進む。 遊園地は子供の悲鳴?や歓声?で賑わっていた。 明かり光はレンズの反射で、心…

小樽水族館、小樽市鰊御殿

5月20日の続き。 小樽運河を出発。 この道は手宮へ向かう道。 このくらいの広い路側帯なんで、快調にぶっとばす。 峠なら遅いが平地ならそれなりに飛ばせる。こういう道が好き。 レースをしているわけでもなく、誰かと競争しているわけでもないが、 自然と爆…

小樽運河

5月20日 晴れ、弱い風 予想通り快晴。 翌日は雨が降ったりしたのでこの日に出かけたのは正解だった。 張碓峠までは前回、サイクリングビューとしてアップしたので撮影は朝里から。 小樽なると屋。ここで、昼食をとることにした。 超おなかが空いたわけでもな…

Vブレーキブーツの状況

Vブレーキのワイヤーについてるブーツ。 車庫内保管、雨天利用少数な自転車なのだが、千切れそうになっていた。 写真ではなんとも無いように写っているが、かろうじて繋がっている程度。 うーん、交換かなあ。 まだ、新車3年目で早くね?? というかこんなも…

大通公園、すすきの、中島公園

5月13日 続き さらに大通公園を目指す。 ここはベンチがいっぱいあるから休める。 なんか、ラーメンショーっていうラーメンのイベントがあるらしく準備中だった。 ramen-kyokai.jp 北洋銀行前 TV塔前 さて、狸小路というアーケード街を目指すとなにやら道…

円山公園、北海道神宮、北海道立近代美術館

5月13日 前回の続き それから円山公園と北海道神宮へ向かった。 (セピア風味) 気温もそんなに高くないし、風もあるのに、円山公園にはいっぱい人がいた。 写真は人が少ないところのみ掲載。 少し上って、円山動物園入り口。 中には入ってない。 ちょっと飲…

西野神社、自転車のお守り

5月13日 曇り やや強い風 ゴールデンウィークが終わり、一週間が経った。 結局、天候や所用で2日しかサイクリングに使えなかった。 このあと、7月の中頃まで祭日のある連休はない・・・。 またサンデーサイクリストに戻らねばならない。 今日は、どうも天気…

手稲山はまだ雪が残っていた

5月4日 晴れ 弱い風 前日、100km超えで走ったが今日も晴れ。 天気の良いゴールデンウイークはそうはないので、今日も出かけることに。 ただ、まだお尻の痛みがあって、長距離は無理か。 サドルの傾きはやっぱり水平のままが良いようだ。 となると近場の山で…

当別ダム 116km その3

下流広場から管理所を目指す。 が、どうもケツのあたりが痛い。 前日、ちょっとサドル位置を傾けてみた。よさそうなのでそのままできたのだが、 どうもよくなかった。痛みを我慢して進む。 今日一番の坂だが、今年はメガレンジ34Tで回したので呼吸も乱れず楽…

当別ダム 116km その2

それは 文学碑だった。 どこにあるか分からなかったがこんなところにあったか。 当別開拓、昔はさぞかし大変だったのだろう。 ここから、手稲山を見ると雪がいっぱい見える。 手稲山寒そう? 札幌大橋。 新しい橋が完成し、片側2車線の橋となっていた。 札幌…

当別ダム 116km その1

5月3日 晴れ やや強い風 GWは車が格段に増えるので、なるべく空いた道を走るべく当別ダムへ行った。 今回で3年目で3回目。 撮影は真駒内茨戸東雁来自転車道路花川から。 ここは快適に進める。 しかし、途切れているところがあり、ここで右折。 しばらく直…

庭の桜が咲いた

北海道の桜が咲くのは遅い。 ようやくうちの庭の桜が咲いた。 昨年より少し早く咲いたかな。 特段、手入れをしていないで放置しているが、ちゃんと花が咲く。 花とかはあまり興味はないが、こうして写真に撮ったのは初めてかな。 GWはエルフィンロードも走…

パナレーサーのワンタッチフロアポンプを買った

空気入れは昨年くらいから壊れていて、それまでは携帯ポンプで入れていた。 ブリヂストンの携帯ポンプPM-SP081でも、ゲージ突きで特に苦労することなく空気を入れることができたていたからだ。 今回、値段が下がっていたのもあって、パナレーサーのワンタッ…

やってしまったー

カメラの雲台として、ミノウラのカメラマウントを使っていたのだが、 この黒いパーツ(カメラの付属品)が外れなくなった。 ネジ部がしっかりとつかめないものだから力を込めても回せない。 いろいろやってみたが、これほど抜けないとは。 挙句の果てにネジ…

朝里へ足慣らし

4月23日 晴れ やや強い風 ようやく週末に晴れ。これまで晴れても寒かったり、春風が強かったりでなかなか出かける気にならず、待ちに待ったサイクリング。今回は、脚の調子や体調を見るべくまったりと行く。 春風は冷たく、ウィンドブレーカー着用。手袋も必…

カーボンシートポストにしてみた

実は純正のシートポストに不満があって、phalatinaのカーボンシートポストに交換した。 純正のシートポストは単純にボルト締めで簡単なのだが、サドルに座る位置によっては、角度がずれてくることがあった。ガッチリと締め付け上げればそんなことは無いとは…

2017年の初乗り

3月17日 晴れのち曇り ようやく道路も雪が消えてきてきたので、市内中心部へ行って来た。 純正ホイールでタイヤは28cで出発。 まだまだこの時期は、雪の溶けきっていない歩道や、滑り止め用の砂利が残っている道路、雪割りして雪が残っている道路など、ちょ…

町内排雪終了

ようやく道路の排雪作業が終わって、路面が見えるようになってきた。 3月になると気温も上がり、雪が少しくらい降っても溶けるようになる。 自転車乗れるにはもう少しだな。 冬は自転車ネタがなく、北海道の自転車乗りは休んでいる人が多いね。 ちなみに排…

雪祭りが近づいてきた

昨年、つまり2016年の雪祭りを見に行ってたのだが、ブログは始めてなかったので載せてなかった。まもなく2017年の雪祭りが始まる前に貼っておく。 始めてこういう祭りに行く人? 特に道外からの人はきちんと防寒しておかないとろくに楽しめないので注意。寒…

寒波到来、雪国の除雪事情

今期最大の寒波到来で、寒い日が続いた。 さすがにー10度くらいになるとピリピリする。 もっと寒い地方ではー30度も。 ただ、今年に入ってあまり雪が降っていない。 除雪が超楽ちんで助かるー。 北海道は寒いが雪は軽い。 だから除雪は新潟県や長野県など北…

街乗りだけでは勿体無い

あけおめ! 年末はドタバタ忙しくて、年明けてダラダラ状態。 50年ぶりの大雪とかあって、例年より除雪も増えたが自転車で足腰を鍛えられた?せいか、大して疲労感はない。 自転車ってすばらしい健康運動器具。 いや自転車レースをしている人にとっては健康…

またまた大雪

なんだか12月としては50年ぶりの大雪とか。 師走でバタバタしているところに大雪は勘弁。 というか毎年クリスマス前後は降る。わざとか?嫌がらせか? 我が家は軒下の雪が溜まりまくって大変。 半分は無落雪なのだが、半分は落雪の屋根なのでどうしても雪が…

65cmの大雪!

12月にしてはびっくりの大雪。 市内某所ではこんな感じ。 こうなると夏タイヤのクロスバイクなんか乗れない。 広角レンズ使用。黄色っぽいのは街灯の影響。 除雪されている道路は良いが、除雪されてない道路では車が立ち往生。 今年初、車を押して救出。プロ…

イルミネーション前の大通り公園

寒いのは当たり前の季節。 こうしてだんだんと白くなってくる。 駅から地下通路がつながって、信号で立ち止まることなく大通りへ行けるようになった。移動時間が大分短縮された。 寒いとますます地下に潜る。 だから、ちょっと大通公園の様子を見たくなった…

冬はやっぱり自動車

11月下旬に車で小樽へ。 ブログに載せるのがすっかり遅くなった。 天狗山はスキーができそう状態だった。 いつもの11月にしては、今年は早い降雪。 小樽の南樽市場へ。 鮭やホッケ、ウニ、カレイなど海産物を買いによく行くのだ。 鮮度が違うねえ。 近くの川…

2016年の走行距離

まだ雪が降ったり止んだりで、自転車は走れなくも無いのだが、サイコンも取り外して今年のサイクリングは完全終了。いつしまうかの状態。 そこで、今年のサイクリング(クロスバイク)のまとめ。 今年1年の走行距離は、1427kmだった。 昨年は1621kmだっ…