クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

茨戸東雁木自転車道(1)

9月1日 晴れ やや強い風 久しぶりのサイクリング。 しかし、これはあの胆振東部地震が起きる5日前のもので、 地震で停電やら葬儀やらで今頃更新となった。 もう記憶が消えそうなくらい。 相変わらず利用者が少ないサイクリングロード というのも途中で途切れ…

節電中

地震により、ご心配をおかけいたしました。 地震発生数日後、 地震とは無関係だが不幸があり、 さらに節電もしなくてはならず、PC使用を自粛していた。 9月は台風、地震、停電と落ち着かない。 なんなんだろうね、今年は・・。 停電後は飼育している魚も元気…

地震と停電をくらった(震源、胆振地方中東部)

9月6日 03時08分 晴れ 地震で起きた。いや起こされた。 今まで経験した中で一番の揺れだった。 すぐに停電となり、電気が使えなくなった。 睡魔はどっかへいって寝れなくなった。 電気が使えないので電池を入れてラジオを聴いてみると、 胆振地方でM6を超え…

カーボンハンドルに交換

実は以前にカーボンシートポストに交換した時から、 カーボンハンドルに変更する計画があったのだが、 このほど、ようやく交換することになった。 カーボンシートポストの交換は良かったと感じていたので、 いつか交換しようと思っていたのだ。 Lixada カー…

夏もラーメン

先日、ラーメンを食べに行ってきた。 以前に「冬はラーメン」と書いて記事にしたが、 結局、年中ラーメンかよ! この市街は無数にラーメン店があるんで、ラーメン好きにはたまらないのだ。 実は、こっそり自転車で食べに行こうと思っていたのだが自動車にな…

タイヤの限界

なんだか今年はサイクリングできないねえ。 その分、航空祭などのイベントに行って来たりもしてるけど、 サイクリングしたくてもなにかと予定通りにいかんのだ。 いや、少し涼しくなってきたこれからこそガンガン乗りやすい時期なのだが・・。 なんか週末の…

2018 札幌航空ページェント(4) ペーパークラフト

前記事のおまけ ブログにするほどでもないのだが、ページェントでペーパークラフトが配られていた。 ペーパークラフトとは簡単に言うと紙で作る模型だ。 読売新聞のコスモス 読売新聞とは何のしがらみもないのだが、せっかくなので作ってみた。 ペーパークラ…

2018 札幌航空ページェント(3)

前記事のつづき。 飛行プログラムが終了して展示品へ。 開発局 マスコミが中継に使うヘリを近くで見ることができた。 HBC 北海道新聞 STV HTB UHB NHK あれれ、TVHは無かった。 個人所有のプロペラ機も。 バイパーPA-18 モールMXT-7 グロブG109B セスナTU206…

2018 札幌航空ページェント(2)

前記事のつづき F-16 ファイティングファルコン 上向きになりながら水平に飛んでいたときのもの。 写真を撮るには他の航空機より速いシャッター速度が必要だった。 ちょっとズルしてビデオから切り出し。 録画だとシャッター速度とか考えなくてもいいから、…

2018 札幌航空ページェント(動画付)(1)

8月12日 曇り時々晴れ 無風 先日の千歳基地航空祭は戦闘機が天候によって飛行中止になってしまったが、そのかわり今年は札幌航空ページェントがあったので見に行った。 F-15Jイーグル やっぱり、展示しているより飛んだところだね。かっこいい! F-16 ファイ…

新千歳空港

7月22日の千歳基地航空祭後に新千歳空港へ寄ってきた。 新千歳空港広いねえ。搭乗ゲートの端から端まで歩くと結構あるな。 ゲート以外はちょっとしたショッピングモールのような感じだ。 航空祭は悪天候でちょっと物足りなかったので民間航空機を撮影しにき…

千歳基地、航空祭2018 (4) 政府専用機、航空機、装備品展示、他

前記事のつづき。 花火大会があったのでだいぶ日が経ってしまった。 結構展示されていたので枚数が多くなった。 まずは、引退する政府専用機 B747-400 旅客機として使われたジャンボは、安定感あったよなあ。 数回乗っただけに終わったけど。 これは録画した…

豊平川花火大会

7月27日 晴れ 無風 ようやく今年、豊平川花火大会を見に行くことができた。 なんせ金曜日に開催なのでなかなかね・・。 それにしても日本中暑いねえ。北海道でも30℃超えだしねえ。 こういう時は花火で、涼しい時間を過ごしたいと思って出発。 今回はクロスバ…

千歳基地、航空祭2018 (3) ブルーインパルス動画

前記事のつづき 今回は、写真撮影だけでなく録画をしてきた。 動きがあるものはやはり動きを撮りたいと思ってね。 撮影技術はまだまだだけど、良い思い出動画になった。 バスの待合中にレッドブルの曲技飛行をやってくれた。 みんなブルーインパルスが終わる…

千歳基地、航空祭2018 (2) 予定遅れてブルーインパルス

前記事のつづき。 いやあ、F-15の編隊飛行が中心なって、しょぼーんとしていたら、「ブルーインパルスの飛行は天候により遅れて実施します」というようなアナウンスが! ブルーインパルスの飛行もだめかなと思っていたので嬉しいアナウンスだった。 その合間…

千歳基地、航空祭2018 (1) F-15飛行が・・

7月22日 曇りのち晴れ 本州は暑そうだねえ。気温40℃とか経験したことがないな。さて、今回は自転車ではなく航空機の話題だ。 千歳市市制施行60周年記念、千歳基地航空祭に行ってきた。自転車で間に合う場所なら自転車で行きたいところだが、どれくらい時間が…

DIAMOND PRINCESS

7月8日 晴れ 無風 7月になってもあまりいい天気が続かない。 ようやく晴れても都合が付かない日ばかり。今年は昨年に比べたら全然サイクリングしていない。この調子だと昨年より走行距離数は稼げないだろうな。 この日は晴れて自転車日和だったが、午前中に…

ミサイル艇「わかたか」

前記事の続き。 大分時間が経ってしまったが、今回古平へ来た目的は海上自衛隊のミサイル艇の一般公開を見に行くことだった。 個人的にはこの舟艇に乗るのは初めてだ。 海上自衛隊 ミサイル艇「わかたか」PG-825 全長50.1m 最大幅8.4m 深さ4.2m 喫水1.7m 速…

未知の自転車集団と遭遇

6月24日 くもり時々小雨 無風 今回は自動車で出発! 自宅からでは画像が多くなるので、まずは小樽市街から余市方面に向かうところから。 毎度、車載画像はアクションカメラを置いただけの設置なのであしからず。 でもちょっとリアリティがあるでしょ? 函館…

旧手宮線跡地

前記事のつづき。 時間に追われた結果、5分割記事になってしまった。 手宮公園の帰り道に寄り道。 旧手宮線跡地 地元では誰もが知る場所だが、安全に線路を触れる場所は少ない。線路は使わないと赤錆がついちゃうねえ(白黒写真にしちゃったけど) そういえ…

手宮公園

前記事の続き 小樽の埠頭から、手宮公園へ。 ここも結構な高台にあるので見晴らしがいい。 別のところでは桜の名所にもなっている。来年いこうかな。風が強くなったので絞りはF16で。 何にピントを合わせてたかというと、石油タンク。 手入れされた植木がい…

小樽の埠頭、えさん

前記事のつづき クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」の向かいに、第一管区海上保安本部・小樽海上保安部巡視船「えさん」が停泊していた。 巡視船「えさん」PL12 総トン数約1,500トン 全長約96.0m 幅約11.5m 速度 25ノット以上 三菱重工業製 2016年に新し…

小樽の埠頭、PACIFIC VENUS

前記事のつづき 小樽築港をマリーナを見ながら進むと、 更地になっている土地が! ここは「石原裕次郎記念館」のあった場所。残念ながら更地になってしまった。記念館は一度だけ入った記憶がある。この場所には何かまた新しい建築物が建つに違いない。 今回…

小樽の埠頭、朽ち果てた岸壁

6月23日 曇り時々晴れ やや強い風 気温が20℃以上になって、今日は良いサイクリング日和か。 ダラダラと汗をかくこともないし、止まると寒いってこともない。 しかし、空はスカッと晴れた感じではなく天候はいまいち。 相変わらず、週末が変な6月だ。 今回は…

伏見稲荷神社、旭山記念公園

6月16日 曇り 弱い風 今年の6月は昨年と違う。気温が上がらない、雨が多い。 天候はコントロールできないのでしょうがない。 サイクリングウェアはやめて私服でサイクリング。 RAW現像 やってきたのは、伏見稲荷神社。 ここへは藻岩山麓道という道を通るのだ…

紅葉山公園

6月10日 くもり やや強い風 今日は午後から。といっても10日の記事になってしまったが・・。 時間的に遠くへは行けないので市内で。台風5号のせいか風が強い。 サイクリングも久しぶり。5月は体調もあまり良くなかったので、6月は天候も体調も良くなって欲し…

真駒内駐屯地にアイドル? (4)

旅団創立10周年、真駒内駐屯地開庁64周年、記念行事のつづき。 今回、記念行事に初めて訪問したわけなのだが、屈強な自衛隊員の勤務地になぜかアイドルがライブをするということで、風景写真ばかりのこのブログにたまには女子の写真があっても良いかと撮って…

真駒内駐屯地で動画を撮る(3)

旅団創立10周年、真駒内駐屯地開庁64周年、記念行事のつづき。 観閲行進や会場を録画してみた。 下の2枚は動画から一部切り出したもの。 動画撮影は、観閲行進が長丁場だったのでPOLE POD EXを持ってきて正解だった。手持ちでは全車両を撮影したら腕が疲れた…

真駒内駐屯地で戦車を撮る(2)

旅団創立10周年、真駒内駐屯地開庁64周年、記念行事のつづき。 昼時になると、結構な人が集まっていた。 たぶん自衛隊員の家族や友人が集まっている感じ。 屋台は混雑してたので、なんか食べるものは持ち込んでおけばよかったか。特に飲み物が欲しかったので…

真駒内駐屯地で戦車を撮る(1)

6月3日 曇り一時雨 旅団創立10周年、真駒内駐屯地開庁64周年、記念行事に行ってきた。市内に駐屯地があったものの、こうして自衛隊の行事に訪問するのは今回が初めてだ。 軍事マニアではないが、昔戦争ゲームをやってた頃があり、各国の現代兵器はいくつか覚…