
クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録

2017年の初乗り

自転車

3月17日 晴れのち曇り

ようやく道路も雪が消えてきてきたので、市内中心部へ行って来た。

純正ホイールでタイヤは28cで出発。

 

まだまだこの時期は、雪の溶けきっていない歩道や、滑り止め用の砂利が残っている道路、雪割りして雪が残っている道路など、ちょっと23cでは不安だから。

 

瑞宝舎で時計の電池交換をしてきた。

ここは安いんで、おすすめ。

 

f:id:bicycle-sapp:20170319213001j:plain

 

街中でもこのように歩道でも雪が残っている。

f:id:bicycle-sapp:20170319213011j:plain

 

競馬場に向けて撮ったが、ちょっと分かりにくかった。

雪はまだ結構あるね。

それより手前の木がさびしい姿に。

f:id:bicycle-sapp:20170319213022j:plain

 

丁度電車が走ったのでパチリ。

f:id:bicycle-sapp:20170319213031j:plain

冬季間乗らなかったので、自転車の感覚が非常に楽しい。

乗りたいと思っている人はこれからたくさん出てくるだろう。

 

しかし、気温も低いし、まだまだ風が冷たい。

手袋はもちろん必須だし、しっかりと防寒しないと風邪引くこと請け合い。

 

ロングライドはまだまだ先だ。

 

最高時速41.4km

走行距離29km

 

町内排雪終了

雑談

ようやく道路の排雪作業が終わって、路面が見えるようになってきた。

3月になると気温も上がり、雪が少しくらい降っても溶けるようになる。

自転車乗れるにはもう少しだな。

冬は自転車ネタがなく、北海道の自転車乗りは休んでいる人が多いね。

 

ちなみに排雪とはこんな感じだ。

良く撮れた動画があったので共有。

今シーズンは、12月末にドカ雪だったが、1月と2月は雪が少なくて楽な方だったな。ただ、雪質が重かったことが多かった。

 

結果的に積雪は平年並みで、極端なことにならなくて良かった。

しばらく乗ってないので乗れる日が来るのが楽しみ。

雪祭りが近づいてきた

雑談 徒歩

昨年、つまり2016年の雪祭りを見に行ってたのだが、ブログは始めてなかったので載せてなかった。まもなく2017年の雪祭りが始まる前に貼っておく。

 

始めてこういう祭りに行く人? 特に道外からの人はきちんと防寒しておかないとろくに楽しめないので注意。寒いからね。特に夜は。

 

モーグルの競技場

大通り公園の中に作られた。工事現場の足場で作られてたな。

斜面よりもこの足場のほうが怖そうだ。

f:id:bicycle-sapp:20170202003828j:plain

 

練習時だったようで、誰かが1回転してた。

f:id:bicycle-sapp:20170202003852j:plain

 

進撃の巨人雪像

ぶっちゃけアニメは小学生で卒業しているのでさっぱり知らない。

でも、でかくて迫力あったね。

f:id:bicycle-sapp:20170202003926j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170202003948j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170202004009j:plain

 

プロジェクションマッピングが見たかったので、昨年は久しぶりに行ったのだ。丁度新幹線開業ということで下の雪像に投影されていた。

f:id:bicycle-sapp:20170202004040j:plain

 

スヌーピーはいつもいる。

f:id:bicycle-sapp:20170202004055j:plain

 

市電。路線がループ化したからね。

f:id:bicycle-sapp:20170202004109j:plain

 

なぜか、大谷翔平の使用用具が。

その横に「君も今すぐ二刀流」

誰にでもできることではないな。

f:id:bicycle-sapp:20170202004121j:plain

 

ドラゴンボール? 

f:id:bicycle-sapp:20170202004135j:plain

 

やっぱり、五郎丸はあるよな。なかなか似ていたね。

f:id:bicycle-sapp:20170202004150j:plain

スターウォーズのダースベイダー卿

f:id:bicycle-sapp:20170202004206j:plain

R2-D2。

f:id:bicycle-sapp:20170202004218j:plain

 

これは本物。札幌資料館。ライトアップされて綺麗。

f:id:bicycle-sapp:20170202004235j:plain

 

市民参加の雪像もずらり。

f:id:bicycle-sapp:20170202004250j:plain

 

プロジェクションマッピングに使用された雪像

f:id:bicycle-sapp:20170202004022j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170202004307j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170202004352j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170202004411j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170202004431j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170202004449j:plain

動画も撮ったが、ネットにはアップしなかった。

 

今年も8丁目でプロジェクトマッピングやるらしい。

2月6日から12日まで。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

寒波到来、雪国の除雪事情

雑談

今期最大の寒波到来で、寒い日が続いた。

さすがにー10度くらいになるとピリピリする。

もっと寒い地方ではー30度も。

 

ただ、今年に入ってあまり雪が降っていない。

除雪が超楽ちんで助かるー。

 

北海道は寒いが雪は軽い。

だから除雪は新潟県や長野県など北陸地方のほうが大変だと思う。

 

しかも、雪がいっぺんに降る。

24時間降雪量で80cmを超えるなんてのは経験したことが無い。

 

放っておくと一戸建ては玄関開かなくなるね・・。

 

 除雪機も小型のでは間に合わないのがよく分かる。

 

 

そういうわけで雪国に住んでいると自然と以下のような事に気づく。

 

一戸建て住宅に限るとやはり除雪箇所を最小限にするのが大事。

それは庭や通路の設計にかかってくるので修正可能なら思い切ってやるべき。

 

人力では雪を積み上げておける場所を作る。

植木などは置かず雪を一箇所に置けるようにする。

植木の無い裏庭に積んでおく手もある。

一番金のかからない除雪作業。

 

庭の雪や、敷地内の雪は歩道や道路に置いてはいけない。

自分の敷地内で処理しなければならないからだ。

 

車やバイクはカーポートや車庫内に置く。

ある程度雪を載せたままにできるので除雪箇所がかなり減る。

家と一体の組み込み車庫にする手もある。

(家を建てた後からはではできないが)

 

最近では無落雪住宅が主流。

これから家を建てる人だけが対象になるが、

屋根からの落雪というのは、重く硬いので除雪が苦痛になる。無落雪住宅は雪が周囲に落ちないので余計な除雪をしなくて済む。 

庭に雪が溜まらず雪解けも早い。

 

物置や灯油タンクなどはなるべくまとめて置いたほうがいい。

ばらばらに配置すると、そこまで各場所を除雪しなくてはならなくなる。

 

融雪槽を設置する手もある。

灯油代がかかるが、雪を積んで置けない家には有効だ。

ただし、工事費は高い。雪を運ぶのは人力になる。

 

ロードヒーティングも有効だが駐車上に設置しているのは疑問だ。

玄関までの通路のほうが向いている。

通路だけなら電気式融雪マットで雪を溶かすのもいい。

 

人力が嫌なら除雪機だ。

常識的な時間さえ守れば疲労は最小限。除雪も楽しくなるかも。

ただし、雪を置ける場所が必要。間違っても隣家に飛ばしてはならない。

盗難が多いので車庫内保管が基本。

大きい機種ほど高額でメンテ費用もかかる。

作業時間は人力よりはるかに早い。

 

最近流行の業者委託のシーズン排雪

数年前はトラブルが多かったらしいが最近は淘汰されて良質な業者が残ったか。

駐車場前の雪山や歩道の雪を排雪して一時的にすっきり。

ただし、庭や敷地内の雪は排雪禁止。

一週間に一度しか来ない。来て欲しい大雪の日に来ない。

なので、大雪のタイミングですっきりが一日限りのこともよくある。

雪を積み上げるのは除雪機がなければ人力。

歩道の雪にお金をかける覚悟がいる。

 

だいたい近所ではこのような除雪対策のいずれかをしている。

雪にはあまり金をかけたくはないものだなー。

 

だって、春になれば消えるんだから。

 

 

街乗りだけでは勿体無い

自転車 雑談

あけおめ!

 

年末はドタバタ忙しくて、年明けてダラダラ状態。

50年ぶりの大雪とかあって、例年より除雪も増えたが自転車で足腰を鍛えられた?せいか、大して疲労感はない。

 

自転車ってすばらしい健康運動器具。

 

いや自転車レースをしている人にとっては健康器具ではないか失礼。

 

元々体育会系じゃないので、あんまり熱を入れてスポーツはしない方。

 

スキーとスノーボードも、数年前に引退。

引退理由の一つは飽きたから。

地元で小学生からやっているとそのうち飽きてくるのか、

スキー場に行きたい気持ちが年々減ってきて、

ついに面倒くさくね?となってしまった。

 

ある程度、滑走面がこなせるようになると新鮮味がなくなってね。

どこのコース滑ってもつまらない。

だったら新潟県や長野県にもスキー場へと行ったりしたけれども、すでに完全燃焼だったね。

 

あとニセコとか外人多すぎになってきたのも一つかな。

 

自転車も冬が乗れないから、飽きてしまわないか不安だが、

乗ってない期間があるからこそ乗りたくなることもあるかもしれない。

 

今年はまた新たな道に挑戦してみたい。

 

またまた大雪

雑談

なんだか12月としては50年ぶりの大雪とか。

師走でバタバタしているところに大雪は勘弁。

というか毎年クリスマス前後は降る。わざとか?嫌がらせか?

 

我が家は軒下の雪が溜まりまくって大変。

半分は無落雪なのだが、半分は落雪の屋根なのでどうしても雪が溜まる。

 

いつもなら除雪機で飛ばすのだが、この日の雪質が湿っていて重い重い。

大量に溜まってしまったので、やむなくママさんダンプで公園に運んだ。

近くの公園は、人力で雪は置くことができる。

できるだけやりたくないが非常手段だ。

 

なんとか除雪機+人力で片付いたがまた降るんだろうなあ。

今シーズンはラニーニャ現象で大雪説なのか?

 

終わってみると自転車で脚力がついたせいか、足腰の筋肉疲労は全く無いが腕の方が筋肉痛になった。

 

自転車ではそんなに腕力必要ないから腕力は落ちていたのかも。

これは腕力つけないといけないね。

腕立て伏せでもしようかしら。